ブラウン オーラルB スマート7000レビュー

ブラウンの電動歯ブラシを買い替えました。
今回買ったのはスマート7000という機種です。
6年前から使っているデンタプライド4000のバッテリーが劣化してきたためです。

ブラウンって機種の違いが分かりづらく、公式サイトもあまり役に立たないのですが、Amazonの商品ページの方に分かりやすい比較表が載ってたので選ぶ参考にしました。

今まで使ってたデンタプライド4000の同等品を選んだのですが、具体的に言うと、

1. 振動数が最上位機種と同じ
2. 電源スイッチとモード選択スイッチが別

という条件を満たして一番シンプルで安いのがスマート7000でした。もし1だけでいいならスマート5000になります。
磨く性能だけを求めるならこのどちらかをお勧めします。
それよりも上位の機種だと、磨いている位置をスマホに送る機能、充電機能付きケースが付属したりするのですが、私は不要でした。
ただ今回買ったのも含めて、どの機種も基本的にBluetoothはついてきてしまって、無しモデルは選べないです。わざわざ洗面所にスマホ持って行って磨くことはしないかなぁ、と思うのですが…。

以下レビューです。
・振動がパワーアップしたのでやわらか極細毛ブラシがおすすめです。
普通のブラシ(マルチアクションブラシ)に加えてやわらか極細毛ブラシも付属します。使う前までやわらかブラシ要るか?と思ってたのですが、結果的にこればかり使ってます。
なぜかというと、振動数(特に上下運動)が上がったせいでブラシが今までよりも硬く感じるのです。普通ブラシだとちょっと硬すぎるかも?という感じです。
そのためやわらかブラシでもしっかり磨けてる感があり、手磨きのやわらかめのブラシみたいなフニャフニャ感は無いです。むしろやわらかの方が毛の密度が高いので速く磨けてる気すらします。

・大きさはあまり変わらないのですが、軽くなって持ちやすくなりました。

・始動時に徐々に振動が大きくなるようになって、飛び散りにくくなってました。

左:スマート7000, 右:デンタプライド4000

[rakuten:r-kojima:10517557:detail]