ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52 届きました

ヨドバシで予約注文していた、

ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52

が届きました。

 

6月発売の予定だったのですが、なぜか5/23に届いてしまいました。

 

もともと携帯用のEW-DJ40を使っていましたが、二次電池の劣化が気になってきたのと、超音波水流というのを試してみたいという理由で買ってみました。

 

超音波水流とは、おそらくキャビテーションのことだと思います。

注文したときはどうやって発生させるかはあまり気にしてなかったのですが、

改めて調べると、どうやらノズルの流路を途中で絞るという単純な仕組みのようです。

 

ということは・・・

旧機種(EW-DJ40)に超音波水流ノズルを付ければ同じ性能になるのでは?

と思ってやってみたら付きました↓

 

カタログでは明記されてませんが、ノズルは互換性があるようです。

しかし実際に使用してみると本来の組み合わせとは何か違う感じです。やはりキャビテーションを発生させるための適切な水の出し方があるのでしょうか??

 

さて、本来のEW-DJ52+超音波水流ノズルの組み合わせで使用した感想ですが、

  • 旧機種と比べて噴射径が大きく、広範囲に拡散してる感じ。
  • 拡散して水の勢い自体は弱まっているが、間違って舌に当たると激痛が走る。
  • 充電がスタンドになって便利。

 

メーカーの謳う通り、超音波水流による洗浄力は期待できそうな感じです。

 

ただ洗浄力は別として、超音波水流よりも従来のジェット水流の方の感触の方が好きな人もいるかもしれないなぁ、とは思いました。

 

 

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W