PENTAX K-3 買いました

K-3買いました。

同時に"HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR"も。

20141229-1.jpg

第一印象は、でかっ、重っ!

20141229-2.jpg

フィルムカメラのMZ-3+FA28-105/F3.2-4.5(左)、K-3+DA 16-85/F3.5-5.6(右)の比較。

似たようなスペックのレンズですが、DA16-85はかなり大きいです。

レンズ内モーターや防塵防滴のためですかね。

操作性は良く、とても使いやすいです。

また分かりやすいので、説明書はほとんど必要ないです。

ただMレンズを付けたときの撮影方法が分からず、それについては調べました。

MレンズだとAv優先が使えないというのは予想外でした。(絞り開放固定になる)

20141229-3.jpg

マウントを見ると、確かに絞り値伝達機構が無く、切り欠きが残っているのみです。

どうやら初代のデジ一から既にそうなってたようです。私の時代遅れを痛感しました。

しかしその割にAvも普通に使えるというレビュー(もちろん誤り)を見かけるのはなんでですかね?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

の選定理由は、一番安いものよりもちょっと良いズームレンズが欲しかったから、です。

あとペンタックスにしては珍しくMTFを公表していたということもあります。

以下"K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR"作例です。

逆光でもコントラストが低下しない、解像度が優れている、

というのがメーカーが謳う特徴ですが、

確かにそうかなぁ、という印象です。

85mm/f5.6

20141229-5.jpg

16mm/f5

20141229-4.jpg

85/f5.6

20141229-6.jpg

28mm/f4

20141229-7.jpg