見るからに危なそうな虫

夜中ベランダで天文機材をいじっていました。

部屋に戻り、PCの前の椅子に座った瞬間、こいつが服に付いていることに気づきました。

クワガタ

まず初めに思ったことは、”挟まれる!”

すぐに手近にある物を使って引き離しました。

虫を見つけては写真を撮ったりはしていますが、虫は好きではなく、嫌いです。

外ならまだしも、家の中でしかも近距離という状況なので、あまり歓迎できません。

クワガタ

この写真で見ると、角の先端だけ微妙に色が違いますね。

きっと超硬チップ的なやつです。危ない。

割りばしでつまもうとしましたが、すごい力で跳ね返してくるのでうまくいきません。

そして思っていた以上に硬い。

これは勝てないかもしれない、と思いましたが、

裏返すとそれまでの勢いが嘘のようにおとなしくなったので、紙に乗せて外に出しました。