自転車に黄色いものが

出かけようとしたら、自転車が泥がはねたように汚れてました。

ただ、泥ではないようです。色が黄色なんです。

黄砂でしょうか?だとするともっと茶色いはずなのですが、

これは誰が見ても黄色だというくらい黄色です。

そのまま乗るのがためらわれる程汚れていたので、

雑巾で拭いてから出発しました。

黄色い物体の正体が気になったので、帰ってから採取して調べてみました。

ティッシュでちょっと拭っただけで充分な量が取れました。

そしてその試料を顕微鏡で見てみます。

スライドガラスにティッシュを軽くポンポンすると黄色い粉が付着しました。

70倍

花粉(70倍)

280倍

花粉(280倍)

700倍

花粉(700倍)

調べてみると、どうやらスギ花粉のようです。

私はあまり花粉症が重くないので意識していなかったんですが、

花粉が大量に飛んでることを実感しました。

これは見るからに手ごわそうです。

撮影方法はコリメート(手持ち)です。

高倍率はもう少し高級な対物レンズが欲しいです・・・。