自由単位を取得

昨日も今日も集中授業で曜日感覚が全くないです。

日本国憲法っていう科目で、集中授業の癖にしっかりと試験がありました。

これを落とすと即留年という厳しい状況でしたが、おそらく取れました。よかったよかった。

授業中にどこが出題されるか予告があって、そこを覚えれば簡単でした。

1問だけ、

「最小限度の性道徳を維持するため」が正解の問題があったんですが、(わいせつ物の規制の目的です)

語句が思い出せませんでした。

なんとなく正解の意味は分かっていたので自分で表現を考えたんですが、

思いつきませんでした。

言葉が出てこないということは、意味を理解していないということなのでしょうか。

正解の語句を見ると、ああそうそう、それが言いたかった、と納得するんですよね。

なんというか、思考よりも言葉のほうが上位にあるような気がしました。

なんで即留年、なんてことになってるかというと、

2学期のある科目の試験を寝過ごしたのが原因です。

こんなことはそれまで1度もなかったので衝撃でした。(しかも試験以外は全部出席してた…。)

故意に試験を受けなかったことなら数え切れないほどあるんですがね。