プリンタのマッチング

うちのプリンタ(BJ F850)で印刷した色とモニタの色が違うので困ってます。

キタムラのネットプリント(無補正)は大体画面と同じになるので、

モニタの色は正しくて、うちのプリンタに出力するときの変換が合ってないと思われます。

色が合わないのは前からだったっと思うのですが、

今年の学祭用の天体写真を家で印刷してしまおうかと改めて試してみたわけです。

試行錯誤しましたが、プロファイル、マッチング方法、マニュアルの濃度調整、

などをいじってもうまくいきませんでした。

印刷結果の色のずれを相殺するようにあらかじめ画像をカラーバランス調整する、

という方法だとまあまあな結果となりました。

とはいえ納得できないので、お店に注文することにします。

ちなみに当の天体写真じゃなくて、学校で見つけて撮った天然のキクラゲの写真を使ったので、

それが部屋に何枚も散らばってます。