サイクルコンピュータ

自転車にサイクルコンピュータをつけました。

コンピュータといっても単なる速度計です。

しかも1000円くらいの安物。もちろん有線。

最初、センサと磁石の距離は5mm以内という注意書きを読まずに設置して失敗しました。

結構近くないとダメなんですねぇ。

普通に走ってると18km/h前後のときが多いようです。

もっと遅いと思ってました。実際に数字が見えると面白いですね。

距離も測れて、家から大学まで1.2kmでした。

なんとなく数百mの感覚だったんですが、以外に遠いな、と。

スポークに付けた磁石が通る頻度を検出して速さを割り出すしくみなので、

磁石をたくさんつけてタイヤの直径を小さく設定すれば分解能が上がるんじゃないか、

と考えてみましたが、やりません。