学園祭終了

学園祭が終わりました。

と言ってもかなり過ぎてますが。

プラネは、概ね成功でした。

が、ちょっと違和感を感じた点がありました。

以前は恒星が光ってるだけで感動できたのですが、

今回はそうでもありませんでした。

恒星、星座絵の光源を明るくしたせいか、

ドーム全体が明るくなり、

闇の部分の暗さが足りなく感じます。

つまりコントラストです。

今後何らかの補助投影機を追加していくときに、

さらに明るさが求められる、という悪循環に陥るでしょうね。

天文研以外の企画も行きました。

一番印象に残ったのは、

落語研究会」です。

すごいです。座布団に座ったままあれほどの表現ができるとは。

写真部…空の写真の上を歩く、というのが面白かったですね。

写真部さくら組…今年も点数が多すぎて見るのが面倒でした。(全部見ましたけど。)

ああいうアルバムは自分の家にでも置いておいて、見せたいやつだけ選んで展示してほしいですね。

あと全体的に印刷の質が悪く感じました。

長崎県人会(佐世保バーガー)…今回唯一お金を使ったところです。うまかったです。

去年は気づいたら売り切れてましたが、今年も早々に完売してました。

県人会、サークルの企画は概ね満足度が高く、

クラスでやってる模擬店は、あまりおすすめ出来ませんね。

と毎年思う。