朝起きられません

2日連続の日光観望(徹夜)もあって、

今日は昼まで寝てしまった。

なかなか生活リズムを戻すのは難しい。

しかし起床時刻を遅くする方向にずらしていくのは簡単なので、

逆から1回転させて元に戻すという手もあるな…。

そう、日光に行ってきたのです。

1日目は時々雲が流れてくるものの、

星がビカビカ輝いてた。

オリオン座流星群と思われる流星もかなり来てた。

冬の天の川もうっすら見えていて、写真も撮った。

いや、撮ったつもりが…、レンズが結露してた。(´・ω・`)

これに関してはかなり欲求不満。

2日目、個人の写真機材は一切持っていかなかった。

参加人数も多く、他に写真を撮るらしい人も何人かいて、

何かと面倒くさそうだったので。

結果的にはそれで正解。

一晩中ほとんど曇りでたまに星が見えるという状態で、

撮影向きの天気では無かった。

3時~4時あたりは、やや晴れ間が多くなって、

流星がたくさん収穫できた。(´∀`)

ホワイティ・ドブを持ったおじさんが来ていて見せてもらった。

M42を見ると…う~ん、口径が同じなのに天文研のR200ssよりシャープに見える。

長焦点の威力か?アイピースの違いか?

と思ったら、違った。

R200ssの方の光軸ズレだ…。

しかし、なんだかんだ言って主観的に一番よく見えたのは

ミヤウチの10cm対空双眼鏡で見たM42だった。

よく写真で見るような広がった姿が印象的。

ドブソニアンも気軽でいいけど、

地上座標(水平垂直)っていうのがどうも受け付けない。

自分としては赤道座標で動かすのが最も自然なので。