双眼鏡来た

yodobashi.comで注文してた双眼鏡が届いた。

機種はコニカミノルタのアクティバで、

ACTIVA 8×42D WP XL

アクティバ

ACTIVA STANDARD 10×50WP. FP

アクティバ2

の2つ。

8x42に関して、

中国製と書かれている。

アイピースカップが4段で調節できる。

”不用意にずれないクリック付き視度調整機構”

って言ってるけどクリックは感じられない…。

でも回転が固いのでずれることは無さそう。

アクティバもそうだけど、よく同じシリーズで

8x42  実視界約6° 見かけ視界約50°

10x42 実視界約6° 見かけ視界約60°

で2種類の倍率が存在することがあるが、

以前は、実視界が同じならば見かけ視界の広い後者がお得であると思っていた。

しかし実際は視界が真ん中に集まっている8倍のほうが広く見渡せる。

60°の視野の端をわざわざ眼を動かしてまで見ないし。見たいものが端にあれば中央に持って来るだろうな。

やはり実視界にとらわれずに、広範囲を見たいなら低倍率、でかく見たいなら高倍率という選び方が良いと思う。

10x50に関して、

こちらも中国製。

アイピースカップが3段階調節可能だが、

クリックが弱すぎてすぐに引っ込んでしまう。まあ、やさしく眼をあてればいいのだが。

こちらもクリック付き視度調整機構らしいが、

ほとんど無いよ、クリックの感触が。

というかこの機構は使いやすいのだろうか、普通に好きなところで止められる方が良いような気がするが。

空が曇っているのでまだ星は見てないが、結構視野周辺はボケて見える。まあ、中心付近が見えればいいさ。

どちらも良く見えるけど、より気に入ったのは8x42。

何で2個も双眼鏡買ったのかと言うと、およそ通常の半額だったから。

半額で1個買うより、同じ値段で2個買えた方がうれしい性格なので。