おでんくん

今日の夕方、テレビを付けるとNHK教育で『おでんくん』なるアニメをやっていた。

途中からしか見ていないのだが、キャラクターがおでんの具なのだ。

ONにして最初に現れたのがはんぺんらしき者で、善良そうな顔つきからそいつが主人公かな?と思ったのだ。

次々に『じゃがいも』『ウインナー』『こんにゃく』等が出てきて、ちょっと分かりにくかったのが『こんぶ』だ。その姿からバイキンマン系のキャラクターかと思われたが全く違った。

しばらく見ているとなんとおでんくんと呼ばれるキャラクターがいることに気づいた。

そいつは、さっきのはんぺんではなく、単なる一具材の『もち入り巾着』!!しかも顔が全く可愛くない!むしろ気持ち悪い。今流行りの”キモキモいい”っていうやつだ。

こいつら、結構心にグサリとくるようなことを平気で言い合ってる。

しかも『おでんくん』、ボッコーン!と激しく殴られて大きく凹んでた。(形が…)

今年の4月から始まって、今は総集編をやっているらしい。

正月にスペシャルが予定されている。

↓最初"おでん君"で検索したら出なかった。"君"は平仮名が正しい。

http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

http://www.odenkun.net/index.html